凸と凹とポンチでポン!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おはようございます!
久しぶりにストフリネタです!

最近のキットは精度が良くなり、
可動軸に塗料が付着すると動きが渋くなってしまう場所が多々あると思います!

出来るだけ可動軸に塗料が付着しないようにマスキングするよう心がけています!

男なので?凸軸にかぶせるのは慣れているのですが、凹穴の扱いは不慣れなもので・・・

そこで100円ショップで発見したチン・・?ポンチ!!

以前紹介した厚紙ガムテープにマスキングテープを貼り、ポッチン!ポッチン!ポッチン!チン!

3、4、5、6ミリの丸いマスキングテープを作成!
大体このサイズで丸穴マスクに対応できました!

家族に「うるさい!」と言われ「すいませ~ん!」と謝りながらガンガン打ち抜き、
大量に製作しましたが、意外に使用量が多く、消耗が激しいです!

しか~し!
今回のストフリは1号機と比べて動きがスムーズですよ!

この処理によって、パワーフィット(力任せのはめ込みを勝手に命名)しなくなり、
部品破損のリスクも軽減するかも!

「また902が寄り道してる」と思っているあなた!

そうなんです・・・早く仕上げたいと思ってはいるのですが、
「どうせだったら」という意識がまたまた疼き出してしまい、じりじりと組み立てております!

さてさて今月中には完成させたいと思っていますが・・・・