道具の魅力!

イメージ 1

ブログでエアブラシの紹介をしているのを見て、
「美しい!」と思い、道具好きな私も愛用のエアブラシの写真を撮影してみました!

私のエアブラシはあまり一般受けしないのかな?
購入検討している方の参考になれば幸いです!

シングルアクションとダブルアクションで価格帯が変わりますが、
基本的にひとつあれば良い道具ですから、自分に合ったものをチョイスしたいです!

私は最初は「プロコンBOY・ダブル・プラチナ」を購入しました!
とりあえず雑誌が薦めているし、それなりに値段も高いのでいいものだと思って・・・

頑張って使っていましたが、「押しながら引く」という動きが私には合わず、
指がプルプルしちゃいました!

それから「タミヤのトリガー」「プロコン・シングル」など買い込み、使い比べてみました!

タミヤのトリガー」はガンタイプで使いやすいです!(おすすめです!)
エアーを出してから塗料の塗出量を調整するので、エアー量の調整をするレギュレーターは必要かな?

シングルアクションは吸い上げタイプのほうが使いやすいかもしれません!(個人的な意見ですが!)

単純でいいかと思いましたが、塗料の塗出量を決め、ボタンを押せばエアーが出るのですが、
部品を持ち替えるなど、エアブラシをスタンドに置いている間にも塗料がノズルから垂れてしまい、
うっかりそのまま吹き付けると「ブバッ!」っと塗料の塊が飛び出ちゃうんです!
特に私が購入したシングルは口径が0.4ミリと大きめだったせいかもしれませんが、
作業効率悪いです!(使い方や口径によってだいぶ違うのかな?一度使ってやめちゃったので)

現在は写真のエアブラシ「タミヤのトリガーワイド」を使用しています!
最近発売されたのですが、口径が0.5ミリでメタ、サフ、OK!
私には十分な細吹きも出来るし、基本的にグラはあまりやらず、ベタが多いので、
口径が大きいほうが使いやすいです!

内緒ですが(笑)口径が大きいと塗料の希釈が楽チンです!
口径が小さいと塗料を特に薄めにしないときれいに吹けないと思います!
薄めの塗料のほうが塗膜はきれいになるのですが、しっかり着色させるのに手間がかかります!

「手入れが大変そうで買おうか迷っている!」というコメントをたまに見かけますが、
筆塗りも筆洗いが必要だし、安い「プロスプレー」は吸い上げチューブの掃除もしないといけません!
それに比べれば「うがい」して「シンナー吹き」でOKなエアブラシもおすすめできます!
(たまにしっかり分解清掃すればさらに気持ちよく使えます!)
なによりエアブラシならではの塗装表現は魅力ありますよね~!

長々と語ってしまいましたが、あくまでも個人的な意見ですので参考までに・・・!

道具の話は結構好きなので、今後も続けていきたいと思います!