NCデカール05との戦い・・・その1

おはようございます!




今シーズン2個目・・・・・朝から肉まん食べてご機嫌です!











イメージ 1

さて!例のデカール攻略法を少ない知恵を絞って簡単に使える方法を考えてみました!


私は通常水転写は台紙から剥がれたデカールを直接ピンセットで摘まんで貼り付けますが、

NC05は小さいし薄いのでピンセットに絡み付く可能性が大きいと思います!




そこで・・・





イメージ 2

NC05は3ブロックに分かれてきれいに整列しているので切れ目を入れてみました!
(右下のブロックのみ1列ごとに高さが違うのでまとめ切りできませんが・・・)

切り込みは深いほうが使いやすいと思います!

切れてしまっても裏からマステではればいいのですが、

切り込みの目安は「肉まんの皮1枚分残す」・・・そんなイメージでいかがでしょうか?・・・・・






イメージ 3

あとは台紙から使いたいデカールだけを切り取って使います!

切込みが入っているのでいちいち「鼻毛切りバサミ」でグネグネ切らなくてもOK!
(え?コレはオイラだけ?・・・・・)

カッターで簡単にキレイに必要なものが取りだしやすいです!



あとはピンセットで摘まんで水に「ドボン!」

「台紙離れ?」が良いので浸けたら貼りたい場所に置いてデカールをずらします!







イメージ 4

親指ぐらいのザク人形に貼ってみました!

小さいのにはっきり!くっきり!ですね!

これで消しクリ吹けば完成ですね!(コレは吹きませんが・・・・)





「902の一言」
小さければ5秒ぐらいで台紙から離れますが、水に浸けるときは表裏水を浸けたほうがマル?
(表だけだと離れにくいです・・・・)

台紙を持つピンセットは左手?で、利き手にニードルのようなものを持って作業しました!
(小さいので両手で作業しないと出来ませんでした・・・・・)



「一言じゃねぇじゃねえか!!!」って・・・・すいません・・・・・



以上!普段はドライデカール派902の「肉まんの皮は何ミリ?」のコーナーでした~!



さあ!今日もステキな1日になるようにニコニコ笑顔で頑張りましょう!