塗装のお話・・・・

イメージ 1

イメージ 2

むか~し!むか~し!あるところに・・・・こんばんわ!

今回は塗装のお話をさせていただきます!

先日仲良しの塗装屋(プロ)の友人と塗装の話をしました!

当たり前の理論でつまらないかもしれませんが、
わたし的には大事な一歩なので忘れないように記事に残させていただきます!

「おお!今回は綺麗に塗れた!」とか「前回はうまく出来たのに・・・」など試行錯誤しています!

何故ガンを使い分けているのか?聞いたときに

「ガンの口径は吐出量ではなく、吐出される粒の大きさ・・・・ウンヌンカンヌン」

と、いうことは・・・・口径が小さいほうが粒が細かく綺麗・・・・「ガ~ン!」

わたしのガンは0.5mmワイドノズル・・・・

まあ模型用の0.2mmのファインノズルも0.5mmのワイドノズルも違いはわからない・・・と、願いたい!

理論的にはそう言うこともあるらしいです!

などと新しい考えをインプットしてマイコンプレッサースイッチON!

塗面を眺めると・・・・納得できない・・・・

先日ガンのオーバーホールはしたからノズルのつまりはないはず・・・・

まさかそのときにニードルを傷めたか?

塗料は薄くすれば塗面は整うはずなのに・・・・ざらつく・・・・

ん~・・・・もう少しエア圧をあげれば・・・・

対象物とガンの距離を近づけるために
勢いはいらないという考えも改めてみよう・・・・クイッ!クイッ!

おお!おおおお!いいかも!塗料を噴出す力も大事なんですね~!

奥まった部分に塗る時は吹き返さないようにエア圧は弱くしますが、
通常はやはりほどほどの圧力が必要なんですね~!

塗料の薄め具合+ガンの口径?+エアーの圧力=様々なバランスが合うと
「気持ちのいい塗装」が出来そうな予感!

当たり前のことを実感してとっても気分がいい902です!

もっともっと!いつまでも進化し続けるために考えなくっちゃ!

「得意な事は努力しません!苦手な事はあきらめずに立ち向かえば最強の得意になるよね!」

まだまだ未熟者ですが楽しいです!ひひひ!

長くてつまらない記事になってしまいました!
文才がないのね・・・・コレはあっさりあきらめます・・・・

あ!そうそう!
メッキシルバーをガンで吹いてみました!ぴかぴかですよ~!

じゃ!