製作環境整備2!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日に引き続き道具ネタです!

ニッパーで切り出したパーツは?ペーパーがけでいいですよね?
改造しなくても「面出し」「パーティングライン消し」「合わせ目処理」「脚付け」などなど・・・

改造しない派の私にとっては仕上がりを左右する(かもしれない)とても大事な作業工程です!

使っているのは「耐水ペーパー」「フィニッシングペーパー」「スポンジ研磨剤」です!

そのまま使うこともありますが、あて木を使わないと後悔する事態になる確率がアップ?

棒ヤスリは深い傷が付きやすい(使い方が悪い?)ので基本的に使いません!

写真のようにペーパーをマスキングテープを貼った平ヤスリに貼り付けて使用しています!

番手は通常400~1000です!
最近のキットでは800番からでもOK?
ちょっと古いキットではパーツの合いが悪い場合が多いので状況に合わせて使っています!

写真説明!
1、購入してきた耐水ペーパーと両面テープです!
2、ペーパーをヤスリの幅でカット!
3、両面テープをカットしたペーパーの長さでカット!
4、平ヤスリに貼り付けてバンバン削って、バンバン交換していきます!
5、削る場所に合わせてペーパーを細くカット、細棒ヤスリ、プラバンの断面などに貼って使います!

その他のヤスリは次回公開します!(つまらない?)

プラモのネタが更新されてません・・・
ストフリペーパーかけているのですが・・・

そろそろストフリも公開しましょうね!大丈夫?俺?