製作環境整備!

イメージ 1

イメージ 2

ブログの更新をゆっくりにしたのですが、ストフリが進まずネタに困ってます!
ストフリはゆっくり味わいながら普通に製作していく予定ですのでぼちぼち・・・

私は製作に疲れたり、行き詰ると環境整備や道具の仕込をして現実逃避します!
どうせなので道具の紹介しちゃいましょう!

素人の趣味のガンプラ製作なので、間違いがあるかもしれません!上級者は素通りしてください!
「私は・・」など情報交換、質問大歓迎です!
楽しくやさしく仲良くしてください!

今日は最初の一歩!ニッパーです!
ミネシマのニッパー+タミヤのニッパー1号+2号です!

タミヤの一番高いニッパー!薄刃!コレはいいです!
安いニッパーで切り出してデザインナイフで・・・
と同等のゲート処理がニッパーだけでOK!(ちょっとおおげさ?)

非常にデリケートな刃なのでプラ専用です!(1号は真鍮線を切って刃が欠けたので雑切り用!)
ミネシマはタミヤの代わりに買ってみたのですが・・・その他切り出しようです!

やっぱりタミヤ薄刃ニッパーは高いけど製作ストレスを軽減してくれるお勧めツールです!

プラだけ切っていても切れ味は落ちてきたかな?3号買う?高いからどうしよう・・・

デザインナイフは様々なシーンで使いますね!バンバン刃を取り替えて使います!
30度、45度、シーンによって使い分けてます!

基本的な内容すぎてつまらないかな・・・