「極薄刃ニッパー」ファーストインプレッション

こにゃちわん!はくしょん!コシ!コシ!

今年の花粉は目がかゆくなる成分が増量中?!






さて!久しぶりに道具のお話!「ニッパー編」




902はタミヤの薄刃ニッパーを3本ほど使い続けていますが、

最近切り出しに不快感・・・そろそろ買い替え時かな・・・
イメージ 1





タイミングよくキッズランドの招待券が届いたのでポイントゲットしながらニッパー買い替えだー!



せっかくなので違うメーカーのものがイロイロ発売されているようなので検索・・・・


迷いに迷った結果「不満の無いタミヤ」に決定!


お店に行ったらタミヤ在庫切れ・・・・



買うモードなので仲良しの担当者と話をしながらイロイロ物色!

超人気で在庫無いですが「ゴッドハンド」いいですよ!



使ってみたいけど4000円って・・・



迷った結果パッケージに引かれてGSR極薄刃ニッパー買いました!


イメージ 2

イメージ 3

バネは強いほうが好みなので交換しました!

切り出しは古いニッパーでルーズに!

残ったバリは?



圧断(切れずに挟んだ圧力でカットすることだったかな?)だと白くなりやすいはず・・・

やはり刃の切れ味でスパッと切断してほしいですね・・・



イメージ 4

タミヤのニッパーでもそうですが、両方から挟まず片方の刃を対象物に当てて一方通行に挟んで切る!

動刃と静刃?そんなイメージで切るときれいに切れやすいような・・・常識なの?



GSRのニッパーは刃に癖がある?

切れる刃が決まっている?わざとかな?たぶん・・・



その理論にのっとってゲートの下方に静刃を当てて切るとプラにストレスがかかりにくく白化しにくい!

刃の切れ味は新しいから?よく切れるほうだと思います!切れる感触は「くにゅ!」



イメージ 5

白化がわかり易いように青いパーツを切ってみましたが合格点ですよね!



切れ味はタミヤのほうが好みだけど差は感じないですね!

ゴムグリップは滑りにくく手にフィットして取り回しは良好です!



特別「ハズレ感」は無いので新しい道具の新鮮さはうれしいですね!




安い買い物ではないですが、ニッパーってプラモデルを作る最初に使うメインツールですよね!


過剰に高すぎるのは考えてしまいますが、このレベルのニッパーは楽しく製作するために必用かな?



ちなみに・・・

ゴッドハンドニッパーの影響かな?

ニッパー手入れ用の専用油まで売っているんですね・・・千円以上してた・・・


道具を大事にするのは良い事!


だけど油は極力使いたくないし、902はきしみ出したら買い替えをしたほうがいいかな・・・




いや~!ストレスレスのスピード感あるブログをコンセプトにしているのに凄い文字数・・・・


最後まで読む人いるのかな・・・


ピンポイントにダレかの参考になれば良い記事と言う事でお許しを!




さあ!今日も楽しい1日になるようにニコニコ元気で頑張りましょう!