エアブラシに悪玉コレステロール?

おはようございます!


最近水をいっぱい飲んでダラダラトレーニング増量しています!



しかし最近・・・・エアブラシの調子が・・・・・

使う前にツールクリーナーをカップに入れてうがいしてカラ吹きするのですが・・・・・


「しゅ~・・・・ず・・・・ずず・・・・」


粘度の低い溶剤で引きずる音が出るとは・・・・・


希釈した塗料だと粒子が大きく感じるし、トリガーが重く感じます・・・・・
(902のエアブラシはトリガータイプなので)


過剰な分解洗浄は良くないのですが、簡単には改善されないので分解しました!


ツールクリーナーにスポイト、めんぼう、キムワイプ・・・・・


こちょこちょしていると本体内部から3mmぐらいのティッシュの切れ端のようなものが!!!

「これが原因か!」

スッキリした気分で組み立ててクリーナーを吹き出してみると・・・・・


「しゅ~・・・・ず・・・・ずず・・・・」


・・・・あれ?改善してない・・・・・


902はブラシの使い分けしないでサフから仕上げまですべてコレ1本!

もう数年使っているから限界か?・・・・・

最高のお気に入りですべての作業をしているので酷使されていたのは事実だし・・・・・


同じブラシを買い直すことを考えながら徹底分解!

しかし本体内部を下手にゴシゴシしたくないような、クリーナーにドブ漬けも・・・・・


なんとなくPCのダストクリーナーで「ぷしゅ!」「ぷしゅ!」

バイクのキャブOHと勘違い?・・・・・



ところがな、な、な、なんと!カップ取り付け口からホコリのようなカタマリが・・・・・

ピンセットで取り出してさらに「ぷしゅ!」「ぷしゅ!」


今度はノズル取り付け口から違和感が・・・・

「パッキンかな?」

先端から出てきたのはリング状のホコリの塊のような物体・・・・・


組み立ててクリーナーを吹き出してみると・・・・・

「しゅ~・・・・・・・」

おぉ!きれいな音です~!

希釈した塗料を吹いてみると軽いトリガーからふわ~っとキレイなミストが出ました~!


軽いトリガー+キレイな吹き出し音=疲れないでラクに塗装する902のポイントです~!


「チリも積もればノズルが詰まる!」

そんなことわざを思い出しました!


すご~く長い記事になってしまいましたがダストクリーナーは使えるかも!でした!

902の悪玉コレステロールもぷしゅ!ときれいにならないかな・・・・




イメージ 1

902の愛用エアブラシ「タミヤ ワイドノズル トリガータイプ」です!

オプションの大型カップ装着のホルスタインモデル「Ver.まゆげ」です!



さあ!今日もステキな1日になるようにニコニコ元気で頑張りましょう!

↓ 902を元気にしてくれるパーツショップ ↓
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts