お助けメカ?

シコシコしてますか~?

・・・・・こんにちんこ!


シコシコ製作している方々は順調にサクサク製作が進んでいるようで安心いたしました!

私も久しぶりのプラスチック製品にストレスなくサクサクシコシコしてます!


製作過程を詳細に報告する義務があったような・・・・・

ゲート処理が一番の問題ですが、
他の方々が上手に処理しているのをアップしているので、私は違う方法で・・・・・どうしよう・・・・

とりあえず塗装するインナー部分の処理で使うお気に入りのツールなどを紹介いたします!

イメージ 1

まずは「面取りビット」です!

私は「ブチ穴」「メタルボール」などの仕込を多用します!

その穴は当然ドリルで開口しますが、安いドリルのせいかエッジがメクレたりします!

最近は2段穴などで対策する場合が多いですが、穴のエッジ処理にはコレが便利ですよね!

いろいろな形を持っていますが、HiQさんのコレが一番使えます!

エッジ処理ならば持ち手にかませずに、このまま反時計回りでコリコリすればOKです!

ドリルにかませて貫通させれば5ミリの穴が開き、揉んでやればそれ以上に穴の処理にもシコシコ!

(あくまでも私個人の感想です!参考程度にしてください!)

イメージ 2

次は追加パーツです!

塗り分けが苦手な私は別パーツ化してしまう場合が多いです!

コレならば塗って接着するだけでOKですから・・・・・簡単シコシコ!

イメージ 3

最後は「必ず塗らなくてはいけない!」決まりはないので、成型色も積極的に利用します!

バックパックのフィンは別パーツを貼り付けるのもいいのですが(1号機はそうしました!)

今回はマスキングでシコシコです!

これで1色塗るだけで2色構成になります!

成型色は違和感がありますが、トップコートすると色合いが変わってマッチしてくれるはずです!


インナーパーツは順調に進んでいます!

外装パーツが手付かずですが、トラブルがなければ意外に早くお披露目できそうな予感がします!


さ~て!
今日も青い鳥探しにシコシコ頑張りましょう!