準備!準備!

おはようございます!

なかなか製作が始まりませんねぇ・・・・えへへ!

今回製作する「HiQνガンダム」は新しく発売されるデカール予定のデカールを使います!

私の手元の届いたものは印刷されただけのテスト品なので文字を切り取って使います・・・・

私は「切る」作業も苦手でして、定規って意外に使いやすい物がないんですよね・・・・

腕が悪いのを道具のせいにするのは昔からですが・・・・

エッチングノコみたいに極薄のサポートスケールもいいのですが・・・・

デカールのカットに限らず、下地が見える透明なモノがいいですよね・・・・

厚みは薄いほうが狙いが狂いにくいですよね・・・・

CDケースとかいろいろ試したのですが、ストックされていた「透明プラバン」をカットしてみました!
イメージ 1

0.5mmぐらいかなぁ・・・・

薄すぎず、厚すぎず、大きすぎないようにカット!縦横の基準線も1cm間隔で付けました!
(私の水平感覚はあてにならないので、基準線が全体に入っていると意外に役に立つんです!)

通常作業ではデザインナイフを様々なシーンで使います!
30度と45度の替え刃をたっぷり用意してありますが、今回は通常の細刃カッターを使います!

デザインナイフは「自由度が大きくよく切れる」ですが、
逆に安定感がなくスケールに食い込む事が私が使うとよくあります!ぷるぷる・・・・

スケールに沿いやすい通常の細刃カッターのほうが作業がスムーズに感じました!

「使わなくてはいけない」ではなく「使いやすいものを使う」使いこなせない言い訳でしょうか・・・


きのう「ガンダムUC4巻」読み終わりました!

挿絵は???ですが、盛り上がってきたのかな?読みやすくて面白かったです!

今回も終わりのほうで「ウルウル」してしまいました!

「マリーダに惚れたか?」・・・・・MGクシャトリア発売熱望!・・・高いだろうなぁ・・・・


あぁ、今日も文字だらけの記事になっちゃった・・・・何人がココまでたどり着くのかな・・・・


台風接近中です!
視界が悪いです!
安全運転で楽しい1日にしましょう!