プラモデルの塗装!

イメージ 1

おはようございます!
今日は塗料について少々お話したいと思います!

皆さんはどんな塗料をお使いでしょうか?
一般的な塗料は写真のものだと思いますが(バンダイでは水性塗料おすすめ)・・・

タミヤのエナメルはガンプラではスミ入れ用!
そのほかの3種は同じラッカー系なので混ぜても平気な仲間です!

一番一般的な物はやはり「Mrカラー」ですよね!
2番目は最近入手しやすくなった「ガイアノーツ」かな?
3番目は一部の人たちが絶賛している「フィニッシャーズ」でしょうか?

どれがいいか?使う方の好みだと思いますが、「私はこれ!」という意見を聞かせていただけると嬉しいです!

私は8割がた「Mrカラー」です!
最近お気に入りは[159]スーパーシルバー(エアブラシ用)です!
限定色という話を聞いたのですが、まだ入手できます!粒子の細かいシルバーできれいです!

「ガイアノーツ」は最初に使った色が悪かったみたいであまりいいイメージはありません!

「フィニッシャーズ」の「ファンデーションホワイト」は機会があったら使ってみてください!
「Mrカラー」の白とは全然違います!隠ぺい力が強く、色付がイイ!!
「白は透けやすく、垂れやすい!」だから薄く何度も重ね塗り!というのが嘘のように色が付きます!

「ガイア」派の方も大勢いると思いますので、道具好きな私に是非ご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

次回はメタリックの塗装についてお話できればと考えています!