X30レヴュー

こにゃちワン!

購入後に動作不良がありましたが、ショップの良心的な対応で丸ごと交換してもらい一件落着!

レンズ保護フィルターやキャップ、液晶保護フィルムを再度装着しなおして仕切り直しです!
イメージ 1


































しょぼいデスクスタンドでも明るいレンズのおかげで問題なし!

F2.0ならでは?後ろに何かボケてる・・・

イメージ 2


































おお!メカニックマンに誘導されてる「まゆげ隊員」でした!

RX100よりボケます!


ガンプラ撮影にはボケはあまり必要ないと思いますが、レンズが明るい証拠かな?

28mmでマクロ、スーパーマクロボタンを押せば最短1cmまで寄れます!


寄ったほうがいいかどうかは別として、ピントが合わないストレスは軽減されます!

やけにダイヤルやスイッチが多くて「私には無駄」と思っていましたが、

メニューボタンから探す手間がなくダイレクトに調整できるのはすごくいいですね!

個人的にはAFボタン!

意外にAFフレームを動かすのでダイレクトに呼び出せるのは楽ちんちん!

AFフレームのサイズも変更できるので大きめが楽ちんちん!
(これは絞りを変更して被写界深度を感覚的に調整してるのかな?)

イメージ 3


映りも不満なく、色表現がWBだけでなく、フイルムシュミレーションなどいろいろできるので楽しいです!

だからと言って「RX100よりいい!」ということではないんです!

RX100はコンパクトで軽く、シャッターを押すだけできれいな写真が撮れる素晴らしいカメラなんです!

X30は大きいし重たいです・・・模型専用と割り切ったからいいかな♪・・・って!


まあどっちでも902的にはハイエンドのコンデジってちょうどいいです!

さあ!今日も1日楽しい1日になるようにニコニコ元気で頑張りましょう!