スジボリツール試してみました!

おはようございます!

早速注文された方も多い「スージー」・・・いや「つりぼりツール」・・・「スジボリツール」

検討されている方も多いようなので早速「ど、素人」の902が使ってみました!

以前購入したのは「BMC」というメーカーの0.2mmでした!(このサイズが一番細かったので)

0.2mmは私的にはちょっと太かったので、使用する機会は非常に少なかったです!

「まあ、プラモを続ける限り、いつかは使うかも・・・」と思っていますが・・・・

今回のHiQさんのツ・・・スジボリツールは0.1mm0.15mm0.2mm0.3mmの4種の刃が入っています!
(オプションでさらに太い刃も追加購入可能)

0.1mmは0.2mmの半分です!(あ、当たり前だけど!)0.15mmでも私的には十分使える細さです!

早速グリップにセット!このグリップはBMCと比較すると断然持ちやすいです!

適当なパーツで試してみました・・・・

ツルツルツル~~~~~削れません!

刃角度や力加減・・・・・・練習が必要です・・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とりあえず、刃の太さ的にはかなり細いスジにも対応してくれそうです!

問題はパイロットのウデだな・・・・・


「誰でも簡単にきれいなスジ彫りが出来る!」と言っていいのか微妙ですが、

刃のサイズの選べる素晴らしいツールなのでこれを機会に練習したいと思います!

私のストレート製作では「彫りなおし」がメインになると思いますが・・・・・


少しでも検討されている方の参考になれば幸いです!


今日も良い1日になりますように!